2013年9月20日金曜日

『親子の外アソビ楽校』無料体験モニターツアーの実施について

吉野川市をアウトドアライフの街に
「外アソビのビジネス化」に向けた無料体験モニターツアーを実施

 

吉野川市商工会では、吉野川中流域や川田川、高越山など地域の豊かな自然環境を活用して、市に人を呼び込み経済を活性化させようとする事業を行っています。
 その一環として、来たる1117日(日)に「親子の外アソビ楽校」と題して、同市美郷の「美郷ほたる館」で竹のおもちゃ作りと野外料理体験のイベントを実施します。
無料体験モニターとして市の内外から親子約40名を招いて意見を聞くなど「外アソビのビジネス化」に向けた取り組みを行います。

 
■本事業の目的

本事業は、親子でできる自然体験を提供し、アウトドアでの「遊び」と「学び」を独自の観光商品として販売しようとするものです。『アウトドアライフの街』として吉野川市の認知度を高め、域外からの交流人口を増やし、参画する事業者だけでなく地域全体に経済効果を波及させることを目的としています。


■モニターツアー実施について
1117日(日)には、吉野川市美郷の「美郷ほたる館」前の川辺で、のこぎりを使って竹を切り、ナイフなどで削って竹トンボや紙玉鉄砲などのおもちゃを作って遊ぶ体験プログラムを行います。また昼食は自ら薪を使って火を起こし、飯盒でご飯を炊いていただきます。

現代では親も子も危険を避けるため刃物や火を使う機会が減っています。今回は、地域の高齢者や専門家が指導することで、安全面に配慮しながら自ら刃物や火を扱う、貴重なワイルド体験ができます。





■応募について
9月22日(日)からモニターツアーの参加者を募集します。
応募用紙に必要事項を記入し、FAXまたは郵送にて行ってください。

応募締め切りは1024日(木)必着とさせて頂きます。



当日のスケジュールについて


「親子の外アソビ楽校 竹のおもちゃ作り&野外料理体験」

 日時

平成251117日(日) 9001530  雨天決行

 場所

美郷ほたる館(吉野川市美郷字宗田82-1

 対象

吉野川市内、徳島県および隣県の小学生とその保護者

 定員

40名(応募多数の場合は抽選。結果は10月末に書面でお知らせします)

 参加費

無料(モニターツアーのためアンケート調査へのご協力をお願いします)

 プログラム

  830  受付開始~オリエンテーション
  930  竹細工でおもちゃ・食器づくり
1115  昼食準備(火起こし 飯盒炊さん)
1300  昼食
1400  自由時間(竹トンボ遊び、館内見学など)
1530  終了式 解散

 


注意事項

・対象年齢について
 体験プログラムの対象は「小学生とその保護者」としておりますが、
 ナイフや火を使用するプログラムとなっておりますので、応募の際には
 保護者様にてお子様が参加できるかどうかの判断を行って頂き、誓約書に
 サインを行ったうえでお申込み頂けますようお願い致します。
 なお、当日は保護者様も必ずご同伴頂き、お子様の行動にご注意頂きながら
 親子で楽しくアウトドア体験をして頂きたいと考えております。


・交通手段について
 美郷ほたる館へのアクセスは現地集合にてお願い致します。
 公共の交通機関をご利用の場合は、最寄駅がJR阿波山川駅となります。
 JR阿波山川駅に午前8時までに到着頂けますと、吉野川市の代替バス
 (宮倉回り/山川駅発8:08~美郷ほたる館着8:29)がご利用頂けます。
 
 マイカーでお越しの方については、20台分以上の駐車スペースがございます
 ので安心してお越し下さい。


・申し込み後のキャンセルについて
 応募多数が予想されますので、くれぐれも当日必ず参加できる方のみお申込み
 頂けますようお願い申し上げます。
 なお、止むを得ない事情によりキャンセルされる場合は、前もってお早めに
 吉野川市商工会までご連絡をお願い致します。


・小さなお子様の同伴について
 参加を希望されるお子様以外に小さなご兄弟がいらっしゃる場合、ご家族で
 会場にお越し頂いても大丈夫です。
 ただし、今回の体験プログラムはあくまで野外活動やクラフトワーク中心ですので、
 幼児向きの遊び等についてはご用意しておりません。
 また、スタッフ数にも限りがございますので、くれぐれも保護者様が責任をもって
  お子様への目配りができるかどうか十分ご考慮頂き、参加の判断を行ってください。
 なお、前もって参加されるご家族様の人数を申込書に明記頂ければ、食材等に
 ついては余裕をもって準備させて頂きます。
 ※当日になって参加人数が増えたような場合には、昼食の提供ができませんので
  ご注意下さい。




※申し込み用紙は上記画像データを右クリックし、「画像を印刷する」を選択し
プリントアウトしてお使い下さい。



※本事業は、全国商工会連合会の「平成25年度小規模事業者地域力活用新事業全国展開支援事業」に採択されたもので、補助金を受けて当商工会が進めているものです。